2016 JKC秋季訓練競技大会 (2日目)

なんだかんだで結局一週間たってしまいました…たらーっ

本部終わってから一気に下がった気温に対応出来ず、案の定ばっちり風邪ひいてしまい空き時間はひたすら体力回復にあててた為に更新が延び延びに…。

 

今更ではありますが本部最終日の結果報告(短評)です。



2日目は

CD2
A組 モナカ
B組 メル
C組 ルーチェ
D組 ヴィッツ
E組 レン
F組 マリモ グー

 

の7頭と

CD3s フィル

の計8頭



モナカ…今まで会場だと雰囲気に負けちゃっていつもの感じを半分も出せないでいたので、出来るだけいつもと同じ感じで作業する事が一番の課題だったのですが、今回だいぶ良い形でリンクイン。
常にガンガンハイテンションとまではいきませんでしたが、しっかりと最後まで雰囲気に負けずに作業してくれました。

一つ一つの作業は丁寧に教えてあげられているのでこのままの調子で進めていければもっと良くなると思います。
一つ小さなミスをしてしまったので点数は伸びませんでしたが次に繋がるとても良い内容だったと思います!

95.8点 8席

 

 

 

メル…本当に良い作業でした!
一箇所もったいないミスがありましたがそれも犬が集中してての失敗なので全然問題なし。(まぁ点数はがっつり引かれますが…たらーっ
メルもモナカと同じように、会場だとめちゃくちゃ普段なら遊べるおもちゃもアップの時から全くダメだったりでいつもの感じを全然出せないでいたのに今回初めてと言っていいくらい練習に近い感じで動いてくれました。
これが次回も出来るようなら本当にこれからが楽しみなコです。

98.4点 6席

 

 


ルーチェ…本当に動きの質が良いコで今回も表現良くしっかり作業してくれました。
ただ、ポイントポイントで集中が一瞬抜けちゃう所が課題ではあったのですが本番でもそれが出てしまい…
ほんと細かい所の減点だとは思いますがその積み重ねは大きなもので、そこを乗り越えないとこれ以上の評価はなかなか難しいと思います。
ただ、そこさえしっかりと修正出来れば本当に良い動きをしてくれるのでこれから楽しみです。
96.9点 3席

 

 

 

ヴィッツ…今回色々と犬も人も課題が見えた競技会だったと思います!
ノーミスでしっかりと作業してくれましたが、集中の感じや表現などヴィッツの良い所を出せたかと言われるとそうではなかったかも。
けどそれでもしっかり最後までやりきってくれたのは練習の成果だと思いますし、だからこそ練習もそこをポイントとするわけではない方法もあっていいのかなとも思います。
その後のレッスンではしっかりと良い動きをしてくれるように感じられたので、これから丁寧に練習で修正していければ!

96.8点 3席

 

 


レン…今回もかなり練習(レッスン)期間が短く詰め詰めで本番をむかえてしまいました。
ただ、それでも前回からどうしても乗り越えて欲しかった所はしっかり頑張ってくれたと思います!

すごい練習で大変な事をやってもらっていたのでこの本番での頑張りには軽く感動。
時間をもっとかけてあげられればまだまだ良くなる余地は大いにあるので、そうなった時の動きを想像するだけでも楽しみなコです。
細かい所は本当に上手に教えてもらってるので、義務感と期待感のバランスがしっかりと安定してきたら表現ががらっと変わると思います!

97.7点 4席

 

 

 

マリモ…直前の練習でちょっと上手くいかなくて、自分の中で当日一番不安だったのはマリモ。

ただ、しっかりと練習で調整してもらってなんとか小さいミス1つで最後までやりきってくれました!

元がきちんと入っているから出来る技かもしれませんが、やっぱり人間の精神衛生上あまりよくないですね(笑)

終わってから集中のさせ方やどこを合格ラインにするかの線引きの確認がきちん出来ましたし、そこをしっかりと修正して次にのぞめたらと思います!

時間をかけてる分だけ科目の大きな失敗の心配が少ないのでそこはマリモの強み。

丁寧に時間かけて次のレベルに上がれるように教えてあげられたらと思います。

95.8点 6席

 


グー…本当に以前のグーと変わってくれたなぁ(あ、ハンドラーも含め)、と改めて思った今回の作業でした。
リンク入り始めは集中ばっちりではなかったのですが、それをきちんと途中でハンドラーが修正出来ていたし、問題だった科目も一生懸命気をつけてくれていました。
だからこそもっとハンドラーが自信持って良いですよ、とも終わった後伝えたのですが今までの事があるからなかなか「はいそうですか」、とはいかないのも分かりますたらーっ

マリモの時と同じように、終わった後のレッスンでしっかりと基準を明確に伝える事を再確認してもらえたし次も楽しみですね。

96.2点 5席
 

 

 


CD3s…フィル

フィルも直前でちょいちょい問題が出てきてあれやこれや試しながら本番にのぞみました。

しっかりと練習通り本番でも修正出来ていた部分、逆にあまり練習では気にならなかったのに本番で露呈してしまった部分など色々とありましたが、それでも何より大きな失敗をしないで毎回15科目をノーミスでやってくれるのは本当にすごい事だと思います。

けどアップでもう少しうまくもっていけていたらもっと全体的に良かったのかなと思いましたし、その為にまだ教えてあげなきゃいけない事も出てきたのでこれからそこをしっかり修正してもっと良い内容で作業できたらと思います!

146.1点 嬉しい嬉しい初めての1席☆

 

ついでに決定戦で理事長賞もゲット☆

 

 

 

こう書いてて改めて順調に本番むかえられたコの方が全然少ないんだなぁと再確認。

けど簡単に犬の限界の設定をしてしまったり犬種での言い訳は絶対にしたくないので、常に今より良くしようと色々修正しながらやってると必然的にそうなっちゃいますよね。

レベルの高い練習をしている、してもらっている自信はあるので、もっともっと考えながら進めていければと思います。

 

今回はみんなが本当に頑張ってくれました。

2日目はみんなリボン取ってくれましたし、表彰台に乗れなかったコ達も失敗より成長を嬉しく思えたコ達ばかりだったのでとても内容の濃い競技会だったと思います。

 

たぶん次はST連合かな、今回のメンバー全員が出る事はないと思いますが出るコ達は今回の課題をしっかりとクリアしてもっと良い形で出せるように頑張ります!

 

 

 

 

 

DOG SCHOOL-B.P 【ドッグスクールビーピー】

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM