ロッカ君

 今日紹介するワンちゃんは渡辺ロッカ君です



トイマンチェスターテリアと言って、ぱっと見ミニチュアピンシャーかと

間違えてしまうくらいそっくりな犬種です



ロッカ君、とにかく音、大きな物、知らない人などに異常に怖がりなんです

お散歩で車がたくさん通る大通りなどはずっとしっぽ下がっちゃったままだし

お家の中ではも小さい音でも普通じゃないくらいビックリしちゃいます

知らない人がお家に入ってくるととにかく吠えまくって、大丈夫だと確認した

後も、すぐそばには寄らずに、警戒は解かない状態のままで遠巻きにこっち

の様子をじぃ~っと観察しているような子です。


ただ、飼い主の渡辺さんはしつけや訓練の知識をかなり持っていて

普通にしてるぶんには指示に対してものすごく良く言うことを聞くんです

けど、爪切りとかシャンプーとか自分の嫌なことをされると 『ウーッ!』

ってなっちゃいます…


前回紹介したリリーちゃんと性格は正反対ですが、指示に対する考え方は

ほとんど同じように思えます。普段は聞き分けが良くとても良い子

けど、自分の嫌な事は別!! 『絶対無理!出来ません!』 みたいな


まずはいろいろな環境に慣らすことから始まり、平行して飼い主さんの

指示に対する義務感を出させるような練習をしてもらいました

もともとが出来てる子なので、環境に慣れるのには時間がかかりますが

指示に対する考え方は比較的スムーズに、良い具合で進んでいます


今は自分とのレッスンは少しお休み中ですが、その後も飼い主さんが

色々な場所に連れて行ってあげたり、指示に対する反応が少し変わってきたりと

しっかりと訓練の成果がでているようです


成犬になってからの性格を変えるのは難しいと思いますが、慣らす事により、

安心させて自信を持たせてあげる事は不可能ではないと思います。(訓練と違

って時間はとてもかかってしまいますし、どうしても無理な子もいますが


これからも少しずつですが、焦らずにしっかりと渡辺さんとロッカの出来る範囲で

頑張っていきましょうこれからもよろしくお願いします



DOG SCHOOL-B.P 【ドッグスクールビーピー】









リリィちゃん

今日紹介するワンちゃんは、ジャックラッセルの宇田川リリィちゃんです



初対面でも全然関係ないくらい人懐っこい、ほんとに可愛い女の子

お家の中だとすごい聞き分けもよくて、良い子なのに

お散歩になっちゃうと一転……

落ちてるものは色んな物を拾い食い、すれ違うワンちゃんにものすごく吠える

その際に興奮しすぎて飼い主さんの足に噛み付いてくる



他にもジャックラッセルのお客さんがいるのですが(後日紹介予定です)

同じ犬種だけどここまで似なくてもいいのに…と言うくらい同じ症状です(笑)

おうちではほんとにいい子だし、飼い主さんも訓練に関してすごく熱心で

色々試されてるし、知識もあって、出来る事に関してはすごく上手に教えて

あげられているのですが、リリィちゃんが興奮しだしてしまうともう激しすぎて

対処しきれなくなると言うか、こっちが何を言ってもリリィちゃんが全然

聞いてくれない、全くのお手上げ状態になってしまうんですよね



けど基本的な訓練はしっかり入っていて、コマンドの意味は理解しているので

あとは、どんな状況でもしっかりと飼い主さんの言うことを聞くように指示に対

する義務感を少し教えてあげるだけ

チョークチェーンも元々持っていたのですが、使い方がわからずに全く使われて

いなかったので、使い方、リリィちゃんが引っ張った時、吠え出した時などの

対処の仕方の練習を行い、確実に成果が出てきています



もともと訓練には熱心な飼い主さんなので成果が出るのもとても早い

見させてもらっている自分も、次のレッスンで練習の成果を見られるのが

すごく楽しみなくらいです

だいぶいい子になっちゃって、少し物足りなくなっちゃった…と言ってました(笑)

けど、この少ない回数でこれだけ出来るのならまだまだ上手になるはず

とても先が楽しみな子です



こんな事言ってしまうと宇田川さんにプレッシャーになっちゃうかな…

けど、これからもこの調子で頑張っていきましょう




DOG SCHOOL-B.P 【ドッグスクールビーピー】







S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM